次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
ゴールデンウィーク(懐かしい)に出かけてきた、島原、雲仙、天草、阿蘇、そして都城で撮影したフィルム写真が出来上がってきたので、少しずつアップして行きます。

最後の目的地、都城市。この旅、最後のフイルム。

P35_MJ_17
庄内川をおよぐ鯉のぼりを見に行きました。

P35_MJ_18
さて、カメラ屋に向かうと、カメラで何を撮影しますか?と店員さんに聞かれます。
何か撮りたいものがあるからカメラを使いたいという仮定のもとに、お客さんに最適なカメラをおススメしたいための質問だと思います。

P35_MJ_19
普通なら、子供の成長の様子撮りたい、 スポーツ観戦の様子を動画で撮りたい、旅行の様子を記念に残したい、フラワーアレンジメントの成果を撮りたい、ペットを撮りたい、山を撮りたい、戦場の様子を伝えたい、などと答えるところです。

P35_MJ_20
なかなかこの回答に困ってしまいます。

P35_MJ_21
撮りたい、と思ったものがあるわけでもなく、目の前のものを無理矢理撮っている感があります。

P35_MJ_22
どちらかというと、カメラを使いたい、ということが目的化していて、よく言う、「手段の目的化」が発生している気がします。

P35_MJ_23
撮る対象に対する愛情が欠けていると言う、ちょっと寂しい状態なのかも知れません。

P35_MJ_24
次々とカメラやレンズが増えていった状況を省みると、こんなことをぼんやり考えてしまいました。
まあ、もう少し、気楽に撮りたいものです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ