次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
ゴールデンウィーク(懐かしい)に出かけてきた、島原、雲仙、天草、阿蘇、そして都城で撮影したフィルム写真が出来上がってきたので、少しずつアップして行きます。

P35_MJ_09
こちらは都城市のお隣、高城町の石山観音池公園です。どことなくカールおじさんに似ているようですが、今の子にカールおじさんといっても、風船で家ごと空を飛ぶ、カールじいさんのことと思われてしまうようです。

P35_MJ_10
 ところで、先日シンガポールに出かけたときに、街中にカメラ店が溢れていたということに気がついたのですが、

P35_MJ_11
シンガポール人(特に男子)が非常にカメラ好きだ、という理由が何となく分かったような気がしました。

P35_MJ_12
基本的に男子には車好き、メカ好き、バイク好きな人が多いです。

P35_MJ_13
ところが、シンガポールでは車やバイクを所有するためには、政府からの
許可が必要ですが、取得するのが大変難しいそうです

P35_MJ_14
よって、シンガポール男子のメカ欲求は車やバイク以外に向かうことになります。 

P35_MJ_15
そのメカ欲求のはけ口が、 カメラに向かったのではないかという仮説が浮かび上がります。

P35_MJ_16
国内で車が売れないのは、メカ部分が減って電子化が進んだせいなのではないか?という仮説が正しいとすると、一眼レフのミラーレス化をはじめとした様々なレス化が進むと、いずれカメラも売れなくなってしまうような気がします。

Comments

    • 山崎's comment
    • 2012年05月24日 23:09
    • 個人的には、ボタンを押すとそれなりの写真が取れてしまうカメラより、色々設定してたまにしかいい写真が取れないカムと歯車で出来たカメラがすきです。
      でも最近は若い女性がそんなカメラをよく使ってますよね。時代が変わったんですかね。
    • M42DSLR's comment
    • 2012年05月24日 23:21
    • そうそう、若い女性のほうが、ハッセルとかフルメカニカル一眼レフを持っていたりしますよね。先日立川で二眼を見かけましたし、シンガポールでもニコンFをぶら下げた女性を見かけました。自分の後輩女子も、去年ローライフレックスを購入したそうで、自分でプリントまでしているそうです。ロモとかトイカメラも女子向けですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ