次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

SONY α1 + FE 50mm F1.2 GM@猫認識AFにて。

あっという間に八月になった。

相変わらずいろいろな妄想を繰り広げているのだが、写真を撮れば妄想も吹き飛ぶものだ。

この50mm F1.2 GMは素晴らしいの一言。すべてのものをこのレンズで撮りたくなる。
一本だけ残すならこのレンズ。そして実際このレンズ一本あれば十分なのではという思いもあるが、そうならないのが難しいところ。運動会とか。でも、運動会にはR10+18-150mmキットなどあれば済むのかな。

さていろいろ思いは巡り、今欲しい機材はまたまた変わってきた。


1. SONY α7III
ここにきてα7IIIが欲しい。値段と性能のバランスが最高なんじゃないかと思い始めている。α7IIIの高感度耐性と画素数のバランスがソニー機ではピカイチだ。

2. CANON R6
α7IIIと同じ系統でいったらR6が欲しい。が、レンズすべて入れ替える必要がありさすがにそこまでは踏み切れない。

3. TAMRON 17-28mm F2.8 + 28-75mm F2.8 G2 + 70-180mm F2.8 タムロン大三元 EFマウント用。
お手軽に持ち歩くための軽量でお買い得な機材。純正でそろえたら100万円近くいきそうなところが、30万円ちょっとでそろってしまうのはすごい。シグマでそろえる案もあるが、シグマはいつになっても70-200mm F2.8を出してくれない。何か大人の事情でもあるのかもしれないな。

4. TAMRON 35-150mm F2-2.8
品不足で手に入らないようだが、使ってみたい。たが、多分使わないのはわかっている。

5. 広角レンズ SONY 16-35mm F2.8 GM or SONY 24mm F1.4 GM or SONY 20mm F1.8 G
水族館用レンズ。後ろに引けない状況で子供と魚を写真に収めるには明るい広角レンズしかない。。。でも、水族館に年に何回行くかを考えると、もはやiPhoneのほうが便利かもしれないという気がしないでもない。

6. 35mm 単焦点レンズ FE 35mm F1.4GM、FE 35mm F1.8、Sigma 35mm F2、Apo-lanthar 35mm F2
35mm レンズ願望。GMが満足度は高いが実用は純正F1.8で十分かと。ロマンを求めるならマニュアルフォーカスレンズで。

7. CANON 1DX + EF 35mm F1.4L or CANON 6D + EF 35mm F2
どこかにある一眼レフ願望。憧れのフラッグシップ機と高級レンズの組み合わせも今ならお得に手に入る。お手軽コースなら6Dに35mm F2で。50mm F1.8も欲しくなることでしょう。機種によってはメーカー対応がなくなり、部品がなくなったり壊れたら終わりとはいえ、市場に出回っている中古部材によるニコイチなどで何とかなってしまうのではと勝手な期待。そろそろオールドデジタル一眼レフなんていうジャンルが出てくる可能性があると予感している。といってもまー、この先10年ぐらいは動く可能性はあるかもしれないけれど、30年、50年は持たないだろうな。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ