次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。



姪っ子(妻の妹の娘)が生まれて退院してきて初めての週末。
義妹家族の写真撮影を依頼されたので撮ってきた。
自分の長男、次男、長女の撮影は義妹ちゃんに手伝ってもらったので、そのお返しということになる。
写真を撮るのはとても難しいなと改めて思った。
カメラの設定はもちろん、光の加減、ポーズ、姿勢、あごの向き、被写界深度、構図などなどいろいろなことを一瞬で考えながらシャッターを押しているんだな。
ポージングも顎をちょっと引いてとか、ちょっと向きを変えてとかそういう指示もその場で気が付いて出せるといいんだろうけれどどういうのが正解かもわからないので素人が手を出すものではないな。Youtubeで素人のモデルさんをかっこよく撮るような指示出しの動画があったりするので真似してみたいところだが、大人をかしこまって撮る機会はそうそうないのでなかなか使うチャンスはないかもしれないな。
明日はプロに来てもらって母娘の写真を撮ってもらうそうなので、一緒に見ていたいなー。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ