次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

SONY α7RIII + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM@羽田空港。冬。

思いついた順番に欲しいものを書いてみる。妄想日記だ。

1.SONY α7C+Tamron 17-28mm F2.8+Tamron 28-200mm
動画を撮るための小型軽量フルサイズシステムとして。ビデオカメラSONY AX55がちょっとへたってきた感じがあるのだが、ビデオカメラの進化が明らかに止まっている気がする。アクションカメラまたはミラーレス一眼一色だ。それならいっそα7Cをビデオカメラとしてお迎えするのも悪くないかなと思い始めている。しかし、4Kが24pしかフルサイズで撮れないというのは一体全体どうなっているのか。
まあ正直、ビデオはFull HDで、しかもフルサイズではなくても1インチセンサーサイズぐらいでいいんだけど。ビデオカメラは主に妻が担当なのでちょっと使いにくいかな。。。というか使わないだろう。

2.SONY ZV-1
ということなら動画を撮るためならこちらのほうがいいかも?と思ったが画角が24-70mmしかない。
どうして24-200mmにしてくれなかったのか。というわけで買っても使わない可能性大。
運動会用は、やはりビデオカメラ(AX55)で何とかするしかないか。。。

3.GoPro Hero 9 Black
というわけで動画を撮るならGoProが便利だ。望遠を無視するとGoPro一択だろう。
GoProなら写真を撮る用のカメラとビデオでの二台もちも可能。適当に回しておけば大体撮れている。まだちゃんと動くGoPro Hero 7 Blackがあるので特に要らないかもと思ったのだが、GoPro Hero 9 Blackに新規追加された水平維持機能が気になる。自撮りはあまり興味がない、むしろ水平維持機能が付いたこと。カメラのホットシューにGoProを装着して撮影するのだが、カメラが傾いてしまったりしても動画を水平まっすぐに録画してくれる。水平が傾くとみて酔ってしまう。見て酔わないのは大事だ。これはほしいかも。

4.Sigma 150-600mm or 100-400mm for Nikon D600
息子のサッカー撮影にα9+FE 100-400mm GMで撮りたいと思っているのだがなかなかα9/α9IIを購入する踏ん切りがつかず(いろいろ余計なものを買ってしまわなければとっくに買えている気もするが)。(そもそもコロナ禍で試合もないのだが。。)(α9IIIが出るまでのつなぎ)
いっそ中古で5-8万円で売っているSigma100-400mmか150-600mmをNikon D600に搭載してしまえば済むのではないかと企んでいる。またα9が遠くなるか。
しかし、D600じゃ連写が物足りないだろうか(RAWで12枚しか)。オートフォーカスは正直未知数。α7RIII+FE 100-400mm GMでオートフォーカスを追い込んでみるか。

5.Sigma 35mm F1.2 DG DN Art
果たしてレンズ1㎏の重さに耐えられるか。。。すでに持ち出さなくなる未来が見えているが、、家の中で撮るなら明るさは正義になるか。

6.Sigma 85mm F1.4 DG DN Art、Sigma 50mm F1.2 DG DN Art、Sigma 70-200mm F2.8 DG DN Art
娘のポートレートをいつかとるために。しかし、、、多分使わないだろうな。。。

7.SONY α9III/α7IV
α9IIIがそろそろ出ると信じている(のでα9/α9IIへ行く踏ん切りもつかない)のだが、α7IVがα9II相当の最新AFを搭載してくれるならそちらでも十分。

8.Apple iPad Air new
そろそろ仕事用でメモを取るのを電子化してもよい時期に差し掛かってきている気がする。

9.Apple iPhone 12
そろそろiPhone12の季節。今回のUpdateにはあまり期待はしていないが、欲しくなる機能があるだろうか。最近はAndroid機のほうが魅力的に感じることも多々出ていている。iOS14も特に目新しい機能はないしなあ。ところで一年前に買ったiPhone 11のバッテリが89%まで低下してしまった。iPhone XS Maxは一年たっても99%だったのに、この差は何だろうか。。。

10.Xiaomi Mi 10 Ultra
ということでAndroidが気になる。おそらく買わないが。。

11.SONY FE 200-600mm G
息子のサッカー撮影にα9IIIを購入したら導入したい。

12.SONY LA-EA5
MINLTA AF35-70mm F4を使うためのマウントアダプタ。
オートフォーカスで使うには今のところα7RIVしか選択肢がない。早くα7RIIIで対応してほしい。
が、対応しないような気もする。

13.Nikon AF Ai 20mm F2.8D、AF Ai 24mm F2.8D、AF Ai 28mm F2.8D、AF Ai 50mm F1.4D
Nikon D600用レンズ。広角が欲しい。Dレンズ縛りとしているので上記から。もしレンズを増やすならいっそ50mmも買ってしまおう。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ