次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。



2020年も終わり。

最後の日に、今年扱った機材について振り返り、来年撮りたい写真を考えてみたい。


[ミラーレス一眼 SONY FEマウント]

■ SONY α7RIII (2017/11-)
発売から3年が経ち、所有歴も3年を超えた。
後継機も発売され、ニコンやキヤノン、パナソニックからも高画素機が発売されしばらくたち、
今ではすっかり目新しさもなくなったが、本機自身の写真の画質はまだまだ一線級。
3年たっても眠っている本来の力を引き出せていない気がするのは気のせいか。
新世代のミラーレス機にもまだまだ太刀打ちできるはず。
でもそろそろα9IIIの噂が聞こえてきており、出てきたら欲しくなりそう。

■ SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN ART (2019/12-)
メインの撮影機材。家族旅行やイベントでの標準レンズ。
これ一本でほぼすべての場面に対応可能。

■ SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM (2020/1-)
サッカー撮影用に購入したものの、新型コロナの影響によりあまり出番がなく。
それでもα9IIIが欲しくなるレンズ。

[ミラーレス一眼 CANON RFマウント]
■ CANON EOS RP (2020/12-)
■ CANON RF 50mm f/1.8 STM (2020/12-)
リビング用カメラとしてついに手を出してしまった。
出番はまだまだこれから。

[ニコン Fマウント]
■ Ai Af NIKKOR 35mm F2D
■ Ai Af NIKKOR 50mm F1.8D
■ Ai NIKKOR 50mm F1.2S
■ Ai Af NIKKOR 85mm F1.4D
■ TAMRON A09 28-75mm F2.8
■ Nikon Df
デジタル一眼レフの記念碑的存在を確保するために購入。
来年ニコンが最高のデジタル一眼レフを出してくれるような気がしてならない。

[コンパクトデジタルカメラ]
■ Panasonic LUMIX TX1 (2016/5-)
妻のコンパクトカメラ。購入から何気に5年近くたってしまった。しかし、総撮影枚数はそこまで行ってない。最近は年に100枚も撮ってないんじゃないか。妻はスマホメインになっている。
今年はiPhone12を進呈したためますますこのカメラで撮る機会は減るだろう。

■ Nikon W100 (2019/4-)
長男の小学校入学祝いに購入したカメラだが、もはや殆ど使っていない。スマホの使い方がわかってきたのでわざわざカメラを使う必要もないようだ。もう今年はほぼ使わなかった気がする。旅行に行かなくなったのもある。次男や長女のおもちゃとして使用。長男はもう使わない可能性大。

[PENTAX M42マウントレンズ]
■ ASAHI PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4 (1964-)
■ ASAHI PENTAX Super-Takumar 35mm F3.5 (2020-)
■ ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated Takumar 135mm F3.5 (2019-)
LM-EA7が来てから普段使いレンズに昇格。


[ミノルタαマウント]
■ MINOLTA AF 35-70mm F4 (1986-)
■ MINOLTA AF 70-210mm F4 (2020-)
残念ながら使っていない。

[ビデオカメラ]
■ GoPro Hero 7 Black (Dusk White) (2019/3-)
Hero 9やOsmo Pocket 2がでて少し欲しかったが、思いとどまった。
新しくしても本質的に撮れる映像が変わらない気がする。
と思っていたのだが、灰色のボディが最近ピンク色に変色してきた。
何か変質しているのかもしれないな。寿命はそう長くないかも。

■ SONY FDR-AX55 (2018-)
最近たまにオートフォーカスの挙動がおかしいとか言われたりするが、、メインのビデオカメラ。
一応4Kも撮れるのだが、4Kテレビで見た時にFHDとほぼ画質が変わらない気がするのでFHDで撮っている。このビデオで録画したものだけBlu-rayディスクに焼いている。
それでもビデオを撮るのも最近はすっかりスマホか一眼かという感じになってきているが、ハンディカムまだまだ便利だと思うんだけどな。

■ JVC Evrio GZ-E765 (2014-)
ほぼ使っていない。予備。処分も時を逸してしまった感じ。タイムラプス動画でも撮るかな。


[2021年に欲しい機材]
1. α9III or CANON EOS R6 + レンズ一式
2. iPhone 13 Pro Max 512GB

[来年撮りたい写真] 
家族写真に尽きる。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ