次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

DJI Osmo Pocket@舞岡公園。

さて、前回欲しいと思ったものはどうなったか。
1. Osmo Pocket→無事購入した。小さい。とにかく小さい。軽いのもいいけど小さい。これだけで正義だ。
2. ソフトボックスとストロボスタンドを入れるケース→Amazonで良さそうな箱を見つけた。まだ買ってない。
3. SONY FE 70-200mm F2.8 GM→明るい望遠はそのうち欲しい。100-400もそりゃ欲しい。
4. 頑丈なデジタルカメラ→子どもへのプレゼントとしてNikon W100をメルカリにて調達。まだあげていない。

--

DJI Osmo Pocketはとにかく素晴らしい。とにかく小さい。置くだけでいい。余計なガジェットはつけないのが一番良さそう。つけるとしても自撮り棒ぐらいだろうか。
ジンバル初体験にあまりに感動したので実はついでにDJI Osmo mobile 2も買ってみた。だがこちらはちょっと後悔しそう。あまりのデカさに驚いている。DJI Osmo Pocketはここまで小さくできたことに価値がある。

--

まだ、引き続きメルカリにハマっている。
メルカリで売れやすいもの、売れにくくても売れるようにすると売れるものというのがわかってきた。
まず本は売れにくい。利用者層が本を読まないためだ。ブックオフに下取りに出したが、二束三文にしかならな買った。本当に必要な本以外はもう買わない方がいいかもしれない。買うならキンドルで買うのが良さそう。

だいたい3000円前後ぐらいのものが売れやすいように思う。売れにくいものも3000円ぐらいにすると売れる。

発想を逆転させて、3000円ぐらいで売ってもいいと思うものを優先的に探して出品するのが効率がいいかもしれない。3000円に値段を設定するとシステム利用料が300円、送料が600円かかるため、手元には2100円しか残らないが、厚さが薄いものならゆうゆうメルカリ便で175円で送れるので2500円くらいは残る。かさばるものや大きなものは送料ばかりかかって全然手元に残らない。粗大ゴミに出すよりかはいくらかいいかもしれない程度だ。

値段の高いものはなかなか売れないのでメルカリで売るよりヤフオクで売った方がいいかもしれない。
とにかく、小さくてやすいものが売れやすい。
あと、当たり前だけれど本当に要らないものは誰も買わないようだ。


しかし、そろそろ不用品もネタ切れになってきた。
また、売れないものはいくら安くしても売れない。売れないものは諦めて誰かにあげるとか捨てるとかしてとにかく処分しよう。


--

机周りを整理するのに、色々と買ってしまった。特に良かったのは、タブレット用アームスタンドだ。二つも買ってしまった。

Apple iPad 32GB(初代)をメルカリで出品したものの売るには忍びない値段になりそうだったので活用方法を考えてみた。できることとしたらフォトフレームぐらい。ということでフォトフレーム&ビデオフレームにしてみた。
iPadをアームスタンドに固定し、常時充電状態に設定。
iTunesでWifi同期をONにして、特定フォルダ以下の画像、動画ファイルを同期できるようにし、スライドショーで見られるようにした。
iPad 初代の画面解像度は1024x768なので画像や動画もそのサイズに合わせれば32GBの容量にもかなりの数のファイルが入れられそう。

もう一台はAmazon Fire HD 8用。出張中に機内でPrime Videoを見よう!ということで買ってみて映画をとにかくダウンロードしたのだが、正直、見なかった。そして、Fire HD自体のレスポンスが悪すぎてストレスが溜まる一方。このFire HD 8、一万円以下で買えるといっても、もう少しパフォーマンスが高くてもいいんじゃないかな。。。初代iPadの方がよっぽどサクサク動く(アプリは使えないが。。。)ということで売るのも忍びないのでこちらも活用することにする。Fire HD 8はYoutubeの英語学習チャンネルや中国語学習チャンネルを流しっぱなしにしておき、RAW現像作業中や動画編集中に、語学の勉強に使う。。。はずである。

--

嫁さんの誕生日プレゼントに Amazon Echo dotを買った。
いわゆるスマートスピーカーだ。音質がイマイチ、、、なんてレビューも見かけたが十分な音量と音質だ。モノラルサウンドだそうだが十分だ。Amazon Musicから探して色々かけてくれる。
困ったのは、子供たちがチャンネル争いならぬ曲争いを始めたことだ。
「アレクサ、ドラえもんかけて」
「アンパンマンかけて」「ドラえもん止めて」(アレクサ、とウェイクワードを言わないと反応しないが次男は分かっていない。そのうち気づく)
「アレクサ、アンパンマンにして」
「アレクサ、アンパンマン止めてドラえもんかけて」
「アレクサ、USAかけて」
「アレクサ、音楽止めて」
「アレクサ、ドラえもん」
この繰り返しだ。

電源をスマートにオンオフにするには、機器側が対応しているか、コンセント側をスマートコンセント等にいじらないといけないのかと思ったがそうではなく、もっと単純にスマート家電リモコンを買えば赤外線でエアコン、テレビ、照明ぐらいは一斉にオンオフできるようになるらしい。それぐらいは買おうかな。

きっと10年後、20年後にはスマートネイティブな子どもらが色々と開発してもっと大変なことになっているんだろうな。楽しみだ。

--

さて、結局今欲しいものは何か。 
1. NASストレージ→HDDの故障は避けられない。また、大量の写真や動画を高速に編集できる環境が欲しい。
2. ソフトボックスとストロボスタンドを入れるケース→外で撮るにはこれが欲しい。ってそこまでして外で撮るかというと。。。。????とりあえず収納用に。
3. SONY FE 70-200mm F2.8 GM→明るい望遠はそのうち欲しい。
4. SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM→100-400もそりゃ欲しい。
5. スマート家電リモコン→これは買おう。
6. 大掃除道具関係→これも買っとこう。

今年ももうあと3日。本当にあっという間だ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ