次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

α7RIII + FE 24-105mm F4 G@いわき 化石館 ほるる

SONY から FE 24mm F1.4 GMレンズが発表された。
小さくて高画質。ただしお高い。明るい単焦点。コンパクト。気になるところだ。
CarlZeiss Batis 2/25 のレンズが欲しいと思っていたところだったので迷いが増えてしまった。

そもそも24mmとか25mmだとどんな写真が撮れるのか?




広角でボケを生かした写真が撮れる。
暗いところでも手持ちで低感度で撮れる。

24mmだと今持っている24-105mm F4と画角がかぶるので、一緒に持って出かけることはない。
持っていくケースが異なるだろう。 事実前回のいわき旅行では一度もレンズ交換しなかった。


α7RIII + FE 24-105mm F4 G@いわき 化石館 ほるる

もう一本持っていくとすると、90mmマクロとか、あるいは動画にあるように135mmのレンズがいいかもしれないな。それかいっそ70-200mm F2.8かな。
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ