次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

Nikon D800E + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR@竹富島。2013年。

カメラやビデオで撮りためた動画をなんとか鑑賞・保存する方法を検討していたが、現時点でのとりあえずの結論が出たので備忘録としておく。

1.撮影機材と録画のフォーマット
デジタルカメラやビデオカメラ、スマートフォンなどが入り乱れている。
2012年〜2013年ごろ D800E、PEN E-P3、iPhone、XZ-1で撮影。子どもが生まれたがデジカメで撮っていた。主にFullHD。
2014年〜2017年ごろ Victor Evrio-E765を購入。 デジカメでの動画撮影は基本無くなった。家族旅行やイベントではビデオカメラ。撮れる最高画質でとっていたが、画質の良さはクエスチョンマーク。ただしズーム、撮影のしやすさ、録画時間ではビデオカメラの勝ち。日常の思いついた場面ではiPhoneで撮影。いつしかiPhoneは4Kが搭載される。iPhoneの方が綺麗かも。
2018年〜 SONY AX55を購入。4Kが撮れるようになった。Full HDもめちゃめちゃキレイ。今までのはなんだったのか。他に、iPhone、デジカメあり。いつしかカメラも全て4Kで撮影可能な機材になった。

2. これまではどうしていたか。
デジカメ、iPhoneで撮った動画はMacに保管。特に見返すこともなし。
ビデオカメラ(Evrio)で撮った動画はビデオカメラをテレビに繋いでSDカードを差し替えつつ見ていた。
Evrioの動画はMacに取り込んでバックアップ。同時に、2017年に買ったBlu-rayレコーダ(Diga)に取り込んでBlue-ray化やDVD化も実施した。ところが新しく買ったAX55の撮影動画(AVCHD)はなぜかDigaには取り込めないため、またMacに保管する状況。なんとかこれをリビングのテレビで見る方法はないかと模索した結果、Macにメディアサーバー(Serviio)をインストールし、DLNA環境を構築しようとしたがDIGAからやAmazon StickTVのVLCからはうまく見れたり見れなかったり、Macがスリープしていると見れないなど困っていた。

3. REGZAがきてどうなったか。
4KテレビREGZAを買ったのでいよいよリビングで見たかったがこれといった解決策が見当たらず。
Serviioは認識するも動画が一つもリストに出てこない。それならばとNASを検討していた。

4. 結局どうしたか
余っていた1TBのポータブルHDD(WindowsにてexFATフォーマット)に試しに各種動画をコピーして、USB2.0の電源供給機能付きのUSBハブ経由でREGZAに接続。HDDとして認識され、中の動画ファイルもリストに表示された。MTS、mp4等見れている。ネットワークと違って遅延もなく問題ない。
MacにAdobe Premiere Pro CCをインストールして全ての動画をH264フォーマットにて1日単位で1つのファイルに連結。動画の録画時の設定に合わせて720p/1080p/4Kにて出力。iPhoneで縦で撮った動画も構わず連結しているがちゃんと繋がっている。なおXZ-1の動画フォーマットがAVIでPremiere Pro CCには対応していないので、iMovieでmp4に変換してから取り込んだ。
MacからNASにコピーできればもっと良いがそんなに毎日あるわけでもないのでとりあえず動画が溜まったらある程度まとめてPremiereでH264化してUSB経由でHDDにコピーする予定。ポータブルHDDに入りきらない程度の動画の量になったらNASを検討するかも。

5. 今後どうするか。
容量の問題もあってAX55ではFullHDのFHモードで撮っていた。下から2番目の設定で17Mbpsだがめちゃめちゃキレイだ。正直これを4K REGZAで見ると、これまでEvrioの最高画質UXPモード(24Mbps)で撮っていたのは一体なんだったのかと思う。同じAVCHDなのに何が違うのか。。。

さて今後はそのFHモードを4Kにするかどうか。Digaにも取り込めずBlu-Ray化やDVD化もしないことにしたのでもはやAVCHD形式で撮る義理もない。4KとFull HDと撮り比べて見比べて決めていこうかなと思う。iPhoneもそろそろ4K60p化されるのでそちらの方が画質が良い可能性もあったりするので悩みどころだ。撮り比べ、見比べをして決めて行きたい。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ