次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

PEN E-P3@上海。

オリンパスのシステムを揃えるとすると、どう買うのが良いだろうかなと妄想してみる。
M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4 PROなんていう便利レンズがありそれも良いのだが、やっぱり単焦点レンズを付けたい。

選ぶならM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のどちらか一本で。
あるいはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をメインにして、予備でM.ZUIKO DIGITAL 12mm F2を広角よ用に2本持ち。流石に45mm F1.8だけでは撮らえきれない広角な場面(特に多くは記念撮影的なもの)があるので広角レンズも持っておきたい気がする。ただしレンズを2本持つと、「この場面をもう一本のレンズで撮ったらどうなるだろう」という妄想に駆られ、レンズ交換したくなる誘惑が常。割り切りのために持ち歩かない方がいいかもしれない。記念撮影的な写真はスマホで何とかなるか。

ところでスナップ写真、広角レンズの方が難しい。
35mmより50mm、50mmより85mmと、望遠レンズで撮った方が上手に撮れるような錯覚に陥ることがある。 なぜなら望遠だと自然に余計な部分が取り除かれて撮影者の視点がより明確になるからだろう。
フルサイズで85mm F1.8とか100mmとか、はたまた70-200mmはとても大きなレンズになってしまうので、マイクロフォーサーズで望遠を撮る方が便利かもしれないな。思い切ってM.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8という手もあるなあ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ