次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

X100F@品川のマクセルアクアパーク。11:30についてその回のイルカショーは諦めて大型水槽付近へ。
びっくりするぐらい水槽前はガラガラ。水槽をゆっくり眺めた後、お弁当を食べながら次の回のイルカショーを待ちました。

あっという間にお正月三が日も終わり。イベントごとがようやく一区切りつく。
X100Fもだいたい毎日持って歩いて出かけた。一つのカメラに全てを望むことはできないけれど、X100Fはだいたいの行事をこなしてくれる。複数人集まるような室内行事だと、レンズがもう少し広角だったら、、、と思わないこともない。 せめて28mmぐらいあったら。でも多分、そういう集合写真・記念写真的用途にはもう少し小さいセンサーのカメラ、マイクロフォーサーズとか1インチセンサーの方が向いているんだろうな。深い被写界深度と速いシャッター速度を同時に稼ぎつつ、なるべく高感度に撮れるシステムの方が良い。あるいはストロボを焚いてしまうかだ。

夜の室内、新年会でみんなが集まってソファに座ってもらって10人を同時に写した。ソファに4人座り子供2人が膝の上、後列は4人立ってもらって撮った。35mmの画角で窓ギリギリまで下がればなんとか入る。

設定は絞りF2.8、シャッター速度1/125、ISO4000だった。後ろの立っている人たちは少しボケかけている。X100FならISO4000でも画質は綺麗。もう少し絞ってF4にして、シャッター速度は1/60、ISO4000でもいけたかもしれないな。

試せばよかった組み合わせは
APS-Cなら、F4、1/60、ISO4000
マイクロフォーサーズなら、F2.8、1/60、ISO2000
フルサイズなら、F5.6、1/60、ISO8000
1インチなら、F2、1/60、ISO2000

あるいは、少しアンダー目で撮ってみてRAW現像で露出を持ち上げたらどうなったかな。
撮り較べてみてどうなるか、ちょっと試してみる価値がありそうだな。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ