次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

FUJIFILM X70@舞岡の朝。



X-T2用にストロボ買いました。

ニッシンのi40です。純正品やニッシンのi60と迷いましたが、実物のサイズを見たり値段を比べた結果、i40にしました。

ついでに単三充電池を新調。 

 
 
エネループの大容量タイプというのを購入。2500mAhあります。
これまで使っていたPanasonicの2400mAhのものより大容量です。

ストロボ電池が足りなくなるほど撮ることはないと思いつつも、さらに予備電池も購入。
 
 
と思ったら間違えて単四電池を購入してしまいました。
これまで使っていたEVOLTAの単四充電池650mAhのものよりもかなり容量アップ。
なんと930mAhもあります。どうすんだこれ。



単三電池を単四電池として使うスペーサなるものもあるようですが、ストロボで使うには容量が足りません。単四電池はとりあえずα-5000で使うしか。。。

仕方ないので単三型を追加購入。8本入りです。ついでにケースも購入。これで充実したストロボライフを送れるでしょう。早速明日の友人の結婚式に持って行きます。
 
 
新しい充電器はイルミネーションで電池の状態チェックもしてくれます。
古い電池も充電できるとのことだったので、試してみると古い単三も古い単四も赤く点滅。
どうやらもう寿命なのかもしれません。いい機会なので古いのは捨てることにします。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ