次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
買うときはつべこべ言わず買います。

FUJIFILM X70@みなとみらい。「カメラダイエット」とは、嫁さんと約束したカメラを買うための条件である。たまに、体重が増えた時に「xxまでに○○kgにならないとカメラやレンズを売る」と脅されている。最近ではエスカレートしており、売るのではなく「任意で酷い捨て方をする」と言われている。2月は目標をクリアした。

新たなカメラダイエット目標を立てたい。ターゲットはX100Fだ。(嫁さんとの交渉が必要だ。)

夏(6/1)までに今より10kg減量かつ体脂肪率15%を目指す。おお。結構ハードル高いな。

運動には有酸素運動(ウォーキング&ジョギングなど)と無酸素運動(筋トレ)があるが、自分の場合筋トレだけでは落ちにくい。有酸素運動をしないと体と脳がダイエットモードに入らないようだ。さらに筋肉が落ちないように筋トレをしておく必要がある。時間が足りないな。さらに生活習慣を変えるしかない。暖かくなって来た&日の出の時間が早まったので、早起きしたぶんはジョギングの時間に充てよう。筋トレはスマホアプリのおかげでスクワット、腹筋、腕立て伏せ、プランクなどを毎朝晩続けている。

そして結局体重を落とすには食事量を減らすしかない。中途半端に炭水化物抜きダイエットなどしても、週に一度お酒を飲んだりしてついでに食べると大きくリバウンドしてしまう。一番いいのはアルコール断ちだが。

歳を重ねるごとに痩せにくくなる。2年前にGM1Sを買ったときは5kgの減量に成功した。一体どうやって痩せたのか、運動はそんなにしなかった覚えがあるので食事でうまくいったのか。覚えていないのが悲しい。ついでに記憶力も低下しているようだ。

いつものことだがリバウンドに気をつけなければいけない。
一生続けられないダイエットは一時的にやってもリバウンドする。 

ダイエットとはつまり生活習慣を変え、維持する覚悟だ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ先
お問い合わせはこちらまで