次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

FUJIFILM X70@新宿西口。朝は湘南新宿ラインに乗っても座れない。それどころか、自分の乗る駅ですでに座っていた人が新宿駅でさえも降りない。どこから来て、どこへ行くのか。大変だ。

デジタルテレコンの50mmで撮ってみた。28mmで撮るよりもぎゅっと詰まっている感じだ。
28mmと50mmとでは全然ちがう。二つの違う画角を一つのカメラで瞬時に変えられるのはすごいことだ。
だが人間の方が追いつかない。28mmで撮るときと50mmで撮るときは全然違う目が必要だ。

間に、35mmという画角があるので余計厄介である。

デジタルテレコンはこの画角で撮る、と意図して撮るべきであって、撮りたいものが入りきらないから広角で、とかもっと大きく撮りたいから望遠で、 とかそういうふうに液晶画面に映っている結果から調整すべきものではなさそうだ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ