次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
iPhone 7 Plusのカメラでついにボケた写真を撮ることができるようになった。
まだβ版とのことだが、試せるようになったのは嬉しい。
ポートレート モードとか、被写界深度エフェクトというらしい。
ところで、被写界深度という専門用語がiPhoneに登場したのは感慨深い。意味わからんだろうに。
Bokehエフェクトとかぼかしエフェクトぐらいにはならなかったのか。




身近なところに良い被写体がいなかったので、街を歩いている時に撮ったザリガニ。
もうちょっとマシな被写体はなかったのか。人物も何枚か撮ったがアップは断られた。

結果は綺麗にボケている。(この画像のみ、iPhone 7 Plusと同じオリジナルをFlickrにアップした。他は縮小している)焦点距離は6.6mm、F2.8となっており、いわゆる望遠側のレンズをメインで使っている様子だ。










瓶ビールの口や蓋のあたりまでボケてしまった。
モノだから良いが、人でこうなったら怒られるだろう。というわけでまだちょっとβ版感がある。
もう少しいろいろと試してみたい。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ