次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

D800E + Sigma Art 35mm F1.4@北京、天壇公園。
歩いていける世界遺産。この時間は建物には入れず、おばちゃん達が踊っている。
今日は久々に空気がきれいでした。

Nikon からAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDという超絶レンズが発売されるという噂が登場した。
105mmの長さでF1.4の明るさもさることながら、Eタイプ(電磁絞り制御)であるということが注目だ。

また、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E ED VRなんていう噂も出ている。

これらは、今後のレンズはもう全部Eで出すよ、という意志を示している。

今はEタイプへの切り替えの時期ということだ。こうなってくるとGタイプのレンズはちょっと買いにくくなってくるな。もちろん性能では問題ないんだけど、気分の問題だ。ただ、全部入れ替わるには5-10年ぐらいかかるんだろうなあ。

今の所、Eタイプレンズは電子制御で絞りを精密に行うことで、望遠レンズで効果を発揮するそうだ。

まずf/1.4G単焦点は早いとこEタイプにリニューアルしていただきたい。買えないけど。きっとここに20mm f/1.4E、28mm f/1.4Eというレンズも加えてくるはずだ。

今一番リニューアルしてもらいたいレンズは、運動会レンズ。
AF-S VR ZOOM-NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6Gだ。10万円以下で買えて比較的軽量で。ちょっとズーム比を抑えてAF-S NIKKOR 100-300mm f/4-5.6E VRみたいな感じでもいい。

さらに、AF-S DX NIKKOR 80-300mm f/2.8-4E VRみたいなのが出たらもっと嬉しい。
そうなったらD500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4Eと合わせて買っちゃうだろうなあ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ