次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

D3300 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G@上海。この日は氷点下10度ぐらいあった気がする。
iPhone6sの電池がみるみる無くなっていった。カメラの寒さ対策は必要。

小さいカメラが欲しい。
マイクロフォーサーズかニコン1にするか考えてみたが、全体的な統一感からニコン1に傾いている。

ところで最近、マイクロフォーサーズのオリンパス、パナソニック、そしてニコン1それぞれ新機種が出るペースが以前よりもおとなしい。勝手な想像だけれど、それぞれフルサイズミラーレス作ってんじゃないかな。これまでの経験から言うと買った直後に新機種が出るパターンである。 

ニコン1を買うとすると、まずJ5のダブルレンズキット(標準ズーム+換算50mm単焦点)が欲しい。
さらにマイクロSDカードが必要だ。

手持ちのニコンレンズを使うためのFT1も欲しい。
FT1で手持ちのレンズは次のようなレンズとして使える。

18-55mmは49-149mm
55-200mmは149-540mm
70-200mmは189-540mm
28mmは76mm
35mmは95mm
50mmは135mm
100mmは270mm
300mmは810mm
。。。ものすごく望遠に偏ってるな。。。

FT1にAF-Sレンズを使う時点で、なんだか目的が変わってきてしまうな。
それに、結局システムで揃えたくなってきてしまうだろうなあ。

はやくDLが出てくれないかしら。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ