次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

D800E + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR @北京。

中国ではD3300を、と思って年末に買ったのだが、結局出張に持っていける大きさではないので、持ち歩くのを諦め、日本に置いてきた。今のところ幼稚園の運動会などでそれなりに活躍している。今度の夏休みの旅行にも持って行こうと思っている。

最近北京にはD800E一台だけを置いている。D800Eも一人で出歩く分にはまあまあ悪くないなと思い始めた。北京にはそれなりに観光スポットがたくさんあり、そういうところではカメラを堂々と持ち歩いても特に何も言われない。もちろん、写真を撮ってはいけない場所もたくさんあるので注意は必要だ。

問題は、中国国内でのサブカメラをどうするか。出張などで持ち歩く用だ。D3300で無理なのに、いちいちD800Eを持っていくわけにもいかない。出張なので観光地に行けるわけでもないが、仕事も含めてスマホではなくちゃんとしたカメラで撮りたいなと思うことはたまにある。

今思いつく解決案は4つ。
1. 新しく買う。
2. 諦めて日本にあるGRを持ってくる。
3. 諦めて日本にあるE-P3+14mmを持ってくる。
4. 諦めてiPhone6sで撮る。

考えるのが一番楽しいのは1だ。一番面白くないのは2だろう。GRなんて持ってきたら便利すぎて、D800Eをますます持ち歩かなくなるだろう。E-P3+14mmなら画質に満足できずに普段はD800Eを持ち出すということは考えられる。

楽しい方から考えてみる。

新しく買うとすると、センサーサイズは1インチ以上から選びたい。さらに、コンパクトさを重視したい。本当ならNikon DL24-85が気になるところなのだが、いつ発売されるのかがわからない。

となると、Nikon 1が俄然気になり始めた。なにより、18.5mm f/1.8の単焦点(50mm画角相当)が楽しそうだ。さらに、FT1というマウントアダプタを使うとFマウントレンズを始め、最近買った300mm f/4Eも一応使えるようだ。(しかし、なぜかJ5だと使えない望遠レンズ多数。。何かのいじめなのか???)

去年の年末に買う時に、D3300じゃなくてJ5にすればよかったなと今更ながら思う。
ただ、2015年4月以降に後継機種が出ていないのがちょっと気になるところだなあと思います。
もし後継機種が出なかったとしても、高速AFの50mm専用コンデジと思えればいいかなあ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ