次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

D3300 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G@電車で行ける世界遺産、頤和園。
本当に中国人だらけの中、日本人女子高校生的な3人組を見かけた。珍しい。

風景を撮るのには50mmという画角はなかなかちょうど良いこともあるけれど、家族旅行となると話は別だ。50mmというと結構引かなければならない。こういう時はズームの出番。あるいは、広角単焦点で攻めるか。28mmぐらいなら至近距離でも困らないのでちょうど良い。35mmだとどうか。もしかしたらちょっと狭いかな。といってもずっと広角ばかりの絵だと面白くない。個人旅行の旅カメラには50mm単焦点でも良いかもしれないけれど、家族がいる時には標準ズームレンズが一番良いのかなあ。でも、どうしても後ろに引けないときはiPhoneで撮っちゃうという手もあるな。

夏に旅行に行く予定だが何を持っていくべきか。。。本当はD800E+Art 35mm F1.4とDL24-85mm f/1.8-2.8なんて組み合わせで行きたいところです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ