次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。

iPhone 6S@青梗菜。スムージーにして飲んでます。
そんな折、嫁さんが突如これが欲しいんだけどどんなんもんか、と相談してきた。
http://panasonic.jp/dc/compact/TZ85
ん?パナソニック?なにかの電化製品か?
もしかして、
美顔器かなにかだろうか。
それで、さらに
綺麗なお母さんになるつもりなのだろうか。
はて。TZ85ってなんだろう。dcは、、ふぁっ!?まさか、デジカメ??

嫁さんがカメラが欲しいと言ってきた。

最初に買ったのは5年前。嫁さんになるのが決まった頃だったがXZ-1かRICOH GRIIIで迷い、結果XZ-1になった。何が決めてだったかというと結局デザインだったと思う。当時自分もセンサーが大きいと何が良いのやらわからないし一眼怖いと思っていた。結果XZ-1は今になって思えば大正解だったと思う。f/1.8のi.ZUIKOレンズと1/1.7型CCDセンサーが叩き出す絵は今でも十分ハッとするほど綺麗だと思う。

TZ85について調べてみた。

24mm-720mmの30倍ズーム。
センサーサイズ1/2.3型。
4K動画。4Kフォト。
フォーカスセレクト。
EVF搭載。

なかなか気合の入ったスペックだ。
センサーサイズが残念だ。これでせめて1/1.7とか積んでいれば迷いなく推すところだ。
おそらく写りはXZ-1の方が上だろう。
でも嫁さんが録りたいのは動画かもしれない。それならこのTZ85もぴったりかもしれない。

父ちゃん的にはもう一つ上のスペックのTX1が気になる。
25-250mmの10倍ズーム。
センサーサイズ1インチ。
以下同様。

レンズとセンサー以外が同じなら、どう考えてもTX1の方が綺麗な(写真が撮れる)お母さんになれるはずである。

お値段もそれなりにするのだが、勧めた結果TX1を欲しいと言ってくれたら、結婚記念日のプレゼントにしようかなと思います。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ先
お問い合わせはこちらまで