次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

RICOH GR@羽田空港国内線ターミナル。GRなら、とにかく克明に写せる。

今回日本に帰って一番驚いたのは、コレ。未来を体感したよ、ほんと。

これは、羽田空港に設置されているANAの手荷物預けマシンだ。

去年には使われ始めていたそうだが今回初めて知り初めて見て初めて使ってみて本当に驚いた。

自動で手荷物を預けられるのだ。
まずスーツケースを機械の真ん中に置き、2次元バーコードに印刷したチケットを読み取らせる。
すると手荷物ラベルが印刷されるので、自分で荷物の取っ手に巻きつけてボタンを押すと荷物が送られる仕組みだ。

手でラベルを巻く、など自分でやらなければいけないことはあるが、
一切地上係員と話をすることなく手荷物を預けるのが完了したことに正直感動した。

サービス系の仕事もどんどん機械化されていく時代なんだなあ。人間に残っている仕事は一体なんだろう。

いつか人間は機械に支配されるんだろうなあ、なんていう妄想が湧いてくる。

入試問題で「ドラえもんが生物ではない理由を答えよ」という出題が出されたと話題になっていたけれど、いつか機械も「成長できる」ようになり、「子孫を作れる」ようになって機械生物として進化する日が来るんだろうなあ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ