次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。

Nikon D3300 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G@上海、外灘。外国人観光客が壁によじのぼって撮影していたのですかさずシャッターを押した。今日の午前中は雨だったが、午後はやんだので日頃の運動不足解消も兼ねて散歩に出かけ、とりあえずはここ外灘にきた。着いたころにはすっかり薄暗くなっていた。三脚を持ってきていなかったので手持ちで何枚かだけ撮った。空気がいい晴れた日の夜には三脚を持って夜景を撮りに来たい。

D3300にDX35mm f/1.8Gを取り付けて午後一人で散歩に出かけた。D3300のいいところは軽くて小さいところだ。そしてこのDX 35mm f/1.8Gも小さくて軽いのが良い。もちろん標準ズームレンズも軽くていいのだけれど、単焦点レンズの方がどう撮ろうかを迷わなくて便利。FX 35mm f/1.8Gを買うかどうか迷ったが、ボディの大きさから考えるとDXを選んで良かった。もちろん、FX 35mm f/1.8GならD800Eと共用できるメリットもあるけれど。何かの間違いでD500をもし買ったりしたら、ボディもそれなりに大きいので、フルサイズ用レンズのほうがバランスは良いかもしれないな。

ところで外灘を丸々納めるにはDX 35mmでは足りない。DX 24mmとかDX16mmとかそういうレンズが欲しいなあ。DX単焦点のf/1.8Gシリーズでないかなあ、出ないだろうなあ。とりあえず標準ズームレンズも持ち出すしかないかな。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

カテゴリ
記事検索