次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

RICOH GR@横浜市、舞岡公園。野鳥の撮影も人気だけれど、横浜らしからぬ自然の多さも人気。
ちょっとした散歩にもちょうど良い広さ。

RICOH GRはやっぱり良い。何が良いかって、このポケットに入る厚さ、軽さ。GRのレンズの焦点距離が35mm換算で35mmだったらなあといつも思う。従って普段は35mmクロップで使うことにしている。

ただ、オリジナルで35mmの画角となる富士フイルムのX100シリーズを使いたいという妄想はいつもある。富士フィルムのデジカメはJPEG画質が素晴らしいと言われているが、実感してみたいといつも思う。最近発表されたX-Pro2でようやく2,400万画素に到達したので、そろそろX100Fも出る日が近いように思う。夏ごろX-T2、そしてX100Fは年末あたりかな。同じく発表されたX70は1,600万画素のままだったから、まだまだ変わらないかもしれない。

気になるのはRICOHにはGR IIの後継機を出す意志があるのかないのかということ。今後フェードアウトするのか、更新するのか。更新するならPENTAX機で培った技術も融合していって欲しい。だがしかし、リアルレゾリューション機能を積んできたりしたら、、、スナップシューターのコンセプトではなくなるから、そっち方向には行かないと信じているけれど。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ