次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
気がついたら2015年ももう終わり。

今年もいろんなことが起きたが、その一方でさまざまなカメラやレンズが発売され、その度に煩悩と戦い、妄想に明け暮れて過ごした一年間だった。

自分が今年触ったカメラやレンズを振り返り、来年どんなカメラやレンズを使いたいか占ってみたい。
なお今年はフィルムカメラを上海に持ってきて撮影したりしたものの結局一本も現像していない上に機材の変化もないので割愛することにする。

[デジタルカメラ]
<購入→紛失>
◾︎ LUMIX GM1S
ゴールデンウィークに満を持して購入。そのコンパクトさを武器に普段使い首位だったRICOH GRとの入れ替えを果たし、見事主役の座に躍り出た。

普段使いから実家への帰省などこのカメラ一台でなんでもまかなえる。

強みは何より小さい、軽い、キットズームレンズの写りが素敵、高感度の画質も良くAFも速くて正確、動画もキレイ。

キタムラオリジナル付属の望遠ズームレンズもとにかくコスパが高い。

非の打ち所がない、べた褒めである。

主だった欠点といえば電池容量の少なさ。これは複数の予備バッテリーを持つことで回避。

しかしこの大きな特徴であるコンパクトさが裏目に出てしまい、結果ボディとレンズを紛失してしまった。。。

ボディのあまりの小ささからコートのポケットにもすっぽり入るのをいいことに、出張先の飲み会でコートにGM1Sを入れて出かけた。

その飲み会の帰りにカメラごとコートをタクシーの中に置き忘れてしまったのだ。
調べてもらうも後の祭り、二度と出てくることはありませんでした。

結果を招いたのは自分のせいですが無くしたことよりも何よりも、置き忘れるということがある、ということがショックでした。

どこかで誰かに使われていることを祈ります。。

<購入→出国予定>
◾︎ Nikon D3300
2014年からずっと妄想していたが、GM1Sを紛失し、次なる旅カメラを求めた結果いよいよこれに決めた。

決め手はなにより値段。次はサイズ。

今後の中国メイン機材とする。キットレンズもあるが、DX 35mm F1.8のレンズでしばらくは過ごす予定。

<帰国→出国予定>
◾︎ RIOCH GR
コンパクトさから旅のお供として活躍。

2014/2015年末年始の香港旅行のカメラはこれ一本で過ごした。

やはりこの収まりの良さと写りの良さは格別。

気になる点は、シャッターユニットへの埃の付着によるゴミの写りこみとAFの遅さ。子供を撮るにはちょっと物足りなくなってきたのでGM1Sに乗り換えることにし、日本に一時帰国中。

年明けには出張時カメラとして一緒に渡航予定だ。

<帰国>
◾︎ JVC Evrio GZ-E765
デジカメではなくビデオカメラ。

香港旅行でディズニーのパレード撮影や運動会など様々な場面にて活躍。旅行での記録撮影にはカメラよりも欠かせない存在 。
嫁さん/息子の長期帰国に伴って一時帰国中。

<帰国>
◾︎ OLYMPUS XZ-1
嫁さんのデジタルカメラ。おそらく買い換えるつもりはないだろう。

いい加減1000万画素で物足りなかろうと思うのだが、CCDセンサーと大口径レンズのおかげか意外とハッとする写真を撮れる時がある。

2014年の一年間の写真をまとめたイヤーアルバムで一番キレイにかつよく撮れているなあと思った写真があり何で撮ったのか気になって調べたらまさかのXZ-1だった。

正直自分も中古で一台手に入れておきたいぐらい。

<帰国>
◾︎ Nikon D800E
春節の沖縄旅行で活躍したがその後使用頻度が減った。

息子の幼稚園の入学式、屋内撮影および庭で息子と遊ぶ際に使用したぐらいであった。

使い倒す覚悟で上海に持ってきたものの、ここ最近色々と事情が変わってきているため今回日本に一時帰国させることにした。

やはり大きさから持ち歩くのが不便というのもあるが、PM2.5がうようよと沢山飛び回っている中で高価な機材を持ちあるき台無しにしたくないというのもある。

今後は日本帰省時の家族撮りメイン機材として活躍の場を作る予定。

<帰国>
◾︎ OLYMPUS PEN E-P3
再度中国に持ってきたが、標準キットズームが故障。

GM1Sも無くすなどしたことによるマイクロフォーサーズ機材縮小のあおりを受けて帰国させることにした。

<妄想の末に気になっているカメラ>
◾︎ Nikonフルサイズミラーレス(仮)
◾︎ Nikon D500(仮)
◾︎ FUJIFILM X100F(仮)
Nikonからフルサイズミラーレスが出たらD800Eを下取りに出してでも買うつもりだ。
でも噂のハイエンドDX機D500もじつはちょっと気になります。まあ、、、買うお金ないけどね。。。
X100Fはきっと秋頃には新型24MPセンサーを引っさげて出るんじゃないかしらと期待。
 
[交換レンズ]
2014年末の所有レンズは7本あり、
「今欲しいのは、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G。でも、D800Eは家の中専用になりつつあるのでせっかくならシグマのレンズに行ってみるという手もある。」と書いた。
結果2015年はどうなっただろうか。今後の所在地も書いてみる。

◾︎ M42マウントレンズ
PENTAX SUPER-TAKUMAR 50mm F1.4 (日本)

◾︎ αAマウントレンズ
MINOLTA AF 35-70mm F4(日本)

◾︎ Nikon Fマウントレンズ(FX)
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G(日本)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(日本)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G VRII(日本) 
Carl Zeiss Makro-Planar 2/100 ZF.2(日本)

◾︎ Nikon Fマウントレンズ(DX)
AF-S NIKKOR DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR II(中国渡航予定)
AF-S NIKKOR DX 55-200mm f/4-5.6G VR II(中国渡航予定)
AF-S NIKKOR DX 35mm f/1.8G(中国渡航予定)

◾︎ マイクロフォーサーズ
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(日本/故障)
LUMIX G 42.5mm F1.7(日本)
LUMIX G X 45-175mm F4-5.6(日本)

増えて12本になった。しかしメイン機材として中国で使うのは3本のみだ。
まあこの三本があれば基本的にはなんでも撮れるでしょう。
日本にいる間はD800Eを持ち歩く。

欲しいレンズは相変わらずフルサイズ用35mm F1.4単焦点。

[来年撮りたい写真]
◾︎ 家族のスナップ写真 
相変わらず家族の写真を撮りたいのがメインなのであり、そのためにこのような布陣とした。
しかしその機会は大幅に減る模様。。。。。なおのこと綺麗な写真を残したい。 

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

カテゴリ
記事検索