次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

GM1S + LUMIX G 14mm F2.5@上海東方明珠塔より外灘方面。雨と雲とPM2.5という状況だったが、ギリ景色が見える。ところで、この塔よりも森ビルからの眺めのほうがすごいらしい。今度はそちらに行ってみよう。

しばらく「旅カメラ」について考えてきたものの結論は出ない。
なぜか。
理想の「カメラ」が存在しないのと同じで、理想の「旅カメラ」というものは存在しないのだろうなあ。

自分も本当ならD800Eを持ち出したい。。。。それなら持ち出せばいいだけの話。もっと小さいカメラなら、、、もっと広角なら、、、ズーム倍率の高いレンズなら、、、などというのは幻想ではなかろうか。

もし旅カメラで必要な要件があるとすると、使い慣れたカメラとレンズであることぐらいだろう。思いのままに構図を決められ、もたもたしないでサクッと撮れる。とにかく目の前の瞬間、撮りたいと思った気持ちを素早く残せるカメラ。つまり普段使い慣れたカメラとレンズこそが、旅で一番役に立つカメラになるはずだ。だから、いろいろ機材を持たないで一つの機材を使いこなすことが一番の近道だろうなあ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ