次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。

GM1S + Lumix 12-32mm F3.5-5.6@マンハッタンモンスター。
ニューヨークスタイルステーキアンドバーガーは伊達じゃなく、たしかにうまい。
アラフォーにはさすがに量が多い。


1.
中国では本当にVWの車はたくさん走っている。特にタクシー。
大众(大衆)と車体上のポップアップに書かれたタクシーをよく見かける。
これは大衆タクシーという会社のタクシー。

VWのドイツ語の意味は、「国民車」。
中国では大众汽车(大衆自動車)という会社名。

フォルクスワーゲンのロゴは、VとWを縦に並べたマーク。
面白いのが、中国名の大众の众の字、人が3つ並んでいるのだが、
それぞれの人の字を上下にひっくり返すと
VとWを重ねたマークになるということ。 

意味と字面もうまく考えて作ってあるなーと感心したものでした。

---

2.
検査の時だけなんとかうまくいくようにしよう、という欲求は誰もが抱くことかもしれない。
人間ドックだけ切り抜けたらあとは美味しいものをたらふく食べる。
試験前日は一夜漬けでなんとか乗り切る。
新弟子検査を乗り切るために頭にシリコンを埋める。
不正と呼ばれるかどうか?は影響度合いによるのかもしれない。

一度目の前で見たのは、賃貸アパートの下見でまだ建築中の物件を見に行った時に、
二階の天井が異常に低く作ってあった。 検査が終わったあと作り直して住めるようにするんだとか。
あまりに堂々と説明するのだが、これって違法建築なんじゃないの?と思い住まなかった。
作り直せば住めるようになるし、誰が困るの?程度の認識で、悪いことをしているという認識はないんだろうな。

表に出ていないだけで、こんな程度の不正は日常的に行われているんだろうなと思う。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ