次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。

RICOH GR@真夜中から雷を伴って雨が降り続け、天候不良による交通機関の乱れなどでなにかと大変だった一日の終わりに「えっ!?」というくらいすっかり晴れてきて乗ったタクシーの後部座席から見た夕焼け。
クロスプロセスでカメラ内RAW現像。GR BLOG トラックバック企画「雨の日」に参加。


RICOH GRの気に入っているところはどこだろうか。
単焦点レンズ、マイセッティングの柔軟さ、地味な見た目。。。

それでは、RICOH GRで一番気に入っているところはどこだろうか。
何を差し置いても、このサイズ。カバンの中での収まり感だ。いくらミラーレス機が小さく薄くなってきていても、レンズまでは薄く収まりきらずにぽっこり飛び出してしまう。


「え、それならスマホでもいいんじゃないの?」と言われると確かにそうかもしれないなとふと頭をよぎる。世の中にはiPhoneでも素晴らしい写真を撮る人がいるのは事実。iPhoneでは良い写真が撮れないというのは単なる思い込みでしかないかもしれない。でも、ちゃんとしたカメラを持ち歩いていれば少しでも綺麗な写真が撮れるかもしれないという思い込みでGRを持ち歩き続けてしまうのでした。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ
記事検索