次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
買うときはつべこべ言わず買います。

RICOH GR@上海で初めて行った米粉屋で食べた米粉。日本だとビーフンと言うが、中国普通語だとミイフェンとかそんな感じだ。日本での食べ方としては焼きビーフン以外思い浮かばないが、こちらでは見ての通り、うどんのようにして食べる。と言うよりはうどんのように麺が太い。ちょっと酸味のあるスープが多いようだ。麺も柔らかく、一緒に行った同僚の話ではほとんどが水分で出来ているのだそうだ。そしてなぜか店内は95%が女性。どうやら男性にはちょっと腹持ちが悪く、ダイエット食だと思われていて人気が高くないのかもしれない。たしかにレタスも入っていて見た目も味もなかなかシャレオツな感じだった。ところで上海では食堂の相席が当たり前、ペアで座っても横並びに座ることもあり、そうなると知らないもの同士が対面向き合って食べることになり、なぜかそのまま会話が始まってしまうこともあるようだ。本日も混雑しており、目の前に座った若い二人とたまたま会話が始まるなどして、なかなかの不思議状態。たどたどしい中国語で束の間の会話を楽しんでいると、新たに来店して席がなくてテーブル横で次を狙っている女性たちのプレッシャーがだんだんと強くなってきたので、急いで残りをすすって退散したのでした。麺自体は安くて味も美味しく、何よりしっかり熱くて辛くて満足したが、さすがに目の前の見知らぬ二人を撮影させてもらえるほどの度胸はなかったので、いつものように料理だけでご勘弁ください。(訂正)ー料理名間違えてました。「红烧牛肉米粉」ではなく、「麻辣牛肉米粉」です。あはは。

完全に上海昼飯ブログと化してますが、ランチに行くのにもGRの大きさがちょうど良いということを強調したいとです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ先
お問い合わせはこちらまで