次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。


香格里拉と書いて、シャングリラと読む。
シャングリラのもともとの意味は理想郷とか桃源郷と言う意味だそうだ。 

中国語の場合カタカナがないので外来語も全て中国語化=漢字で表現される。

完全に当て字であるが、音だけでなく意味もそれっぽく当てているとよりカッコ良いとされる。

香は、匂い。
格は、グレード。
里は、郷。
拉は、 引っ張る。




拉の引っ張るはもう少しなんとかならなかったのかと思うが、理想郷を現実の世界に引っ張ってくるという意味で選んだのかもなあなどと、最初に当て字を考えた人の苦労を想像してみたりすると面白い。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ