次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という煩悩を鎮めるためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
気がついたら2014年ももう終わり。

今年もいろんなことが起きたが、その一方でさまざまなカメラやレンズが発売された。

めまぐるしく変化する中で、自分が今年触ったカメラやレンズを振り返り、来年どんなカメラやレンズを使いたいか占ってみたい。

[デジタルカメラ]

<購入>
◾︎ RIOCH GR
一度手放したのだけれども改めて購入し、結果、現在のメイン機となっている。休日にも平日にも大きさや重さを気にせず持ち歩くことができるため、日常の中でのとっさの撮影が可能なコンパクトさが大きな価値となっている。気に入らないところもあるけれども、ないと困る道具になりつつある。

◾︎ JVC Evrio GZ-E765
デジカメではなくビデオカメラ。ちゃんとしたビデオカメラは初めて購入。写真よりも動いて声が出る動画はやはり強い。なにより、嫁さんでもじいちゃんばあちゃんでも扱える。画質は、いまいちだけれども、まあ、正直10分も見続けていれば動画の画質なんてものは気にならならなくなりますよね。

<継続>
◾︎ Nikon D800E
カメラ評論家で写真家の赤城耕一さんのD810とD800Eに関するツイートを読んで、あえてD810に買い替える必要もなかろうと、使い倒す覚悟を決めここ上海まで持ってきた。とはいえ、持って出かけるのが億劫になって屋内専用機になりつつある。

◾︎ OLYMPUS PEN E-P3
日本においてきてしまった。今度家に帰ったときには、試しにしばらく持ってこようかなあと企んでいる。

◾︎ OLYMPUS XZ-1
嫁さんのデジタルカメラ。残念ながらしばらく買い換えるつもりはないようだ。最近は息子におもちゃとして弄られている事の方が多い。

<妄想の末に気になっているカメラ>
◾︎ FUJIFILM X100T
やっぱり日頃持ち歩いたり旅行に持っていくには、できるだけ小さなカメラがいい。それでいて、単焦点レンズ。しかもファインダー付き。明るいレンズ。撮って出しJPEG。顔認識。何も文句はない、お値段以外は。。。

◾︎ Nikon D3300/D5300
X-T1やE-M1やLX100やX100Tやα6000やRX100M3など気になるカメラはたくさんあるけれど、なんだかんだと万能なのはやはり一眼レフであり、エントリー機D3300なら軽量小型でガシガシ持ち歩ける旅カメラになりうるのではと期待している。もうちょっと頑張ってD5300にしておいたほうがGPSやWifiも付いていて便利かもしれない。D800Eではちょっと、と思うような場面でも役立つだろう。予算的にも嬉しい。

来年カメラを買えるとしたら1台だけだろう。X100TあるいはNikonのAPS-C一眼レフのどちらを買えることになるか。やっぱり気軽に持ち歩ける旅カメラが欲しいなあ。買うのはX100Tで、あとはD800E用にレンズを買うのが吉かもしれないなあ。

[フィルムカメラ]
今年は数えたらフィルム12本分しか使っていなかった。また、中国には135mm判のフィルムカメラを持ってきていない。どうやら現像は可能なので、フィルムカメラを持ってくるのも悪くないが。。。家に帰るたびに1台ずつ交換してこようかなと思う。

<継続>
◾︎ RICOH SIX
なぜか白黒のフィルムを2本とともに中国に持ってきた。なかなか撮り終わらない。

◾︎ PENTAX SP
なぜか三渓園専用カメラ。日本においてきた。

◾︎ MINOLTA α-5000
なぜか舞岡公園専用カメラ。日本においてきた。

◾︎ OLYMPUS μII
旅カメラには一番向いていそう。日本においてきた。

◾︎ Nikon F100
あまり思い入れもないのだが、最新NIKKORレンズのおかげで一番まともに写る。日本においてきた。

<妄想の末に気になっているカメラ>
◾︎ バルナックライカIIIf
今は家族での上海暮らしだが、もしかしたら一人で上海暮らしをしなければならないタイミングが将来訪れるかもしれない。その時には覚悟を決めて、一人暮らしの間の趣味としてフィルムでの写真撮影を楽しめる環境を手に入れようかと思う。

[交換レンズ]
去年末の所有レンズは14本あり、「Nikon Fマウントレンズとマイクロフォーサーズの住み分けを考えないと発散してしまいそう」と書いた。今年は何本になっただろうか。

◾︎ M42マウントレンズ
PENTAX SUPER-TAKUMAR 50mm F1.4

◾︎ αAマウントレンズ
MINOLTA AF 35-70mm F4

◾︎ Nikon Fマウントレンズ
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G VRII
Carl Zeiss Makro-Planar 2/100 ZF.2

◾︎ マイクロフォーサーズ
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

いよいよ7本になった。しかも手元にあるのは4本だけだ。
上海で心配なのは、夏は湿気がものすごかったが冬は冬で乾燥がものすごいこと。レンズにとっては悪い環境なのであるが防湿庫を運び込むわけにもいかず、防湿プラケースには入っている。

今欲しいのは、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G。でも、D800Eは家の中専用になりつつあるのでせっかくならシグマのレンズに行ってみるという手もある。

[来年撮りたい写真]
◾︎ 家族のスナップ写真
今しか撮れない家族の写真をたくさん残しておきたい。
だから気軽に持ち歩ける良いカメラが欲しい。
やっぱりX100Tがほしか〜。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ先
お問い合わせはこちらまで