次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。


初めて外灘に行ってみた。天気が悪いのと、初めてなのを理由にGRと21mmワイコン、そしてミニ三脚だけを持って出陣。
外灘へは、地下鉄に乗って南京東路という駅で降り、歩いて500mほど。家から南京東路駅までは、30分もあれば着くことがわかった。これなら仕事帰りに出かけても、十分写真を撮る余裕がありそうだ。

天気が悪いにもかかわらず、観光地なのでさすがに通行人も多い。掻き分けながら駅から歩いて行くと、東方明珠電視塔が見えてきた。むむ、意外と大きい。圧倒される大きさで、目で見えるのはこんな感じだ。



意外と向こう岸が近いのである。いや、建物がでかすぎるんだろう。
おそらく、35mm判換算で50mmのレンズだとこんな風にしか撮れないのではないかと想像する。

もともと想像していたのはこういう風景だった。


GRの28mmでちょうど収まる画角。。。35mmだと窮屈かなと思う。ますます旅レンズ選びが悩ましい。やはり下見に来てよかった。

しばらくすると、だんだんあたりが暗くなり、時計台の鐘の音が鳴るたびに、少しずつビルの照明が灯り始める。



GRのエフェクトで色々と遊んでみる。クロスプロセスが面白い。
ところでよくよく見るとちょっと傾いて右が下がっているな。GRの水平出し機能を調整しておこう。

そうこうしているうちにいよいよ電視塔がライトアップされ、あたりにどよめきが起きる。
時間帯は17:45ごろ。


雨が降り出したので、撮影終了。今度はD800Eに28mmと三脚を持ってくるとしよう。

 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ