次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
E-M1にはカラークリエーターという機能がある。色を調節するには、彩度やトーンカーブ、ホワイトバランスをいじることが出来たが、このカラークリエーターはどちらかというとカラーフィルターみたいなイメージだろうか。


E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 Pro@12mm, f/5.6, 10秒, ISO200, カラークリエーター有り


E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 Pro@12mm, f/5.6, 10秒, ISO200, カラークリエーター無し
 
自分の場合RAW現像で色を調節しようと思っても、思うように行かず期待の色が出にくいことの方が多いのだけれど、 このカラークリエーターなら簡単に色調節が出来るかもしれない。

RAW現像であとからこねくり回すよりも、撮影現場で一気にイメージを固めて仕上げてjpeg一本残すという使い方には合っているかもしれない。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ