次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
E-M1の予約特典であるフォーサーズマウントアダプタMMF3が思いのほか早く届いたので、まずはPEN E-P3で手持ちの50mm単焦点レンズを撮り比べてみました。E-M1はあるのですが、嫁との約束で痩せてからしか使えなないので、取り急ぎE-P3を使います。

1. ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro
2. AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
3. PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4
の3本です。

結論から言うと、この条件では大した差はありませんでした。。。気分に合わせて好きなレンズを使うことになると思います。

肝心のZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macroですが、AFの遅さは言われているほどでは無いと感じました。合焦までかなり時間はかかりますが、MFで合わせるのに慣れていればこの程度のAFの遅さはたいして困る長さではないのではと思います。動きものは当然撮れませんが。E-P3との組み合わせでポートレートはちょっと厳しいかな。E-M1ならもう少し速く合焦するかもしれません。

ZD5020atF2
PEN E-P3 + MMF3 + ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro@F2,1/8秒,ISO200

6
PEN E-P3 + MMF3 + ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro@F5.6,1秒,ISO200

5018GatF2
PEN E-P3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G@F2,1/8秒,ISO200

6
PEN E-P3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G@F5.6,1秒,ISO200,,,ちょっと露出がアンダーめになってしまいした。実際の絞り値はもう少し大きいと思います。
ST5014atF2
PEN E-P3 + PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4@F2,1/8秒,ISO200

6
PEN E-P3 + PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4@F5.6,1秒,ISO200

あしたは少し時間をもらえたので、このMacroレンズとSP+Super-Takumarを使ってみようかなと思います。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ