次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
相変わらずE-P3を使っているわけですが。まだ痩せないためE-M1を使えないという理由の他に、E-P3はかばんに入るのにちょうど良い大きさであるという理由もあります。


PEN E-P3 + LUMIX G 14mm F2.5@f/3.5, 1/125秒, ISO200


そして先日もう一つのM1がパナソニックから発表されました。その名もLUMIX GM1。 モックをみてきましたが、とても小さくまとまっていて、かわいらしいの一言です。ここまで小さいと、バランスを考えてレンズも小さいものを選びたくなります。いいレンズではなく、小さいレンズがいいです。マイクロフォーサーズの小ささを強みとして活かしたよい製品だと思いました。


PEN E-P3 + LUMIX G 14mm F2.5@f/2.8, 1/90秒, ISO200


間違ってもGM1にフォーサーズレンズを使ってはいけない気がします。パンケーキの12-32mmは明るくはないですがとても小さくてよいです。ようやく標準ズームの新しいバージョンが出たオリンパスは巨大化を目指していて、一方でパナソニックは小型化を目指している不思議な状況です。


PEN E-P3 + LUMIX G 14mm F2.5@f/11, 4秒, ISO200

ところで、GM1はどんなユーザーがターゲットなのでしょう。これまでGFシリーズを買ってくれていた人たちでしょうか?コンパクトデジカメを買ってくれていた層でしょうか?新たにレンズを買ってくれるでしょうか?新たにレンズが欲しい!と思ったときにGM1に合うレンズはどんなレンズでしょう?標準ズームに追加してレンズを買うときの選択肢は大きく考えて二つあると思います。一つは単焦点。もう一つは望遠。12mmなら広角は十分です。望遠が32mmでちょっと足りない気がします。コンパクトデジカメから来た層は、35mm判換算で120mmぐらいは欲しいと思うでしょう。12-60の小型ズームなんて物が出せたら結構嬉しいと思います。そこに間違ってもフォーサーズの12-60を持ってきてはいけないでしょう。


PEN E-P3 + LUMIX G 14mm F2.5@f/11, 1.5秒, ISO200


単焦点だとすると、パナソニックのレンズには優れた単焦点でしかもパンケーキぽいものがあるのでたとえばLUMIX 20mm f/1.7 II を着けっぱなしにしても、なかなか面白い日常お散歩レンズ的な使い方が出来るかもしれません。今日使った14mm F2.5は、レンズの大きさや明るさはともかく、GM1のボディとデザイン的に合うかどうかが微妙な感じです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ