次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
CP+2012の興奮も覚めやらぬまま、散歩に出かけてきた。

PEN E-P3と、Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8。新レンズの投入である。カールツアイス・イエナ・パンカラーと呼ぶらしい。東ドイツのレンズだそうだ。

CZPC_50_01
このレンズ、オークションで落札したのだが、そのドイツから送られてきた。 配送料が500円という、格安価格だ。都内でも600円ほどかかる送料、たったの500円とはすばらしい。ところが、二週間ほどで到着予定だったのだが、一ヶ月近くたっても届かなかった。不安になって出品者にお願いをして捜索依頼をだしてもらい、そうこうしているうちに、発送から一ヶ月ほどしてからひょっこり配達された。おそらく船にでも乗ってやってきたんだろうか。そんな、暢気なレンズである。

CZPC_50_02
Carl Zeiss のレンズは裏切らない。絞ればシャープ、こってり高コントラストの発色。こいつはすごい。

CZPC_50_03
SMC TAKUMAR 85mm F1.8のように力強い鮮明さがEVFから目に突き刺さる。

CZPC_50_04
非常に鮮明なため、非常にピント合わせしやすい。久々のヒット作だ。

CZPC_50_05
世界のM42マウントレンズと言う本によると、イエナのレンズを保存するには、M(マニュアル)モードに切り替えて、絞りを小絞りにして羽根を開いて保管しておくのがよいそうだ。油染みを防げるそう。

CZPC_50_06
スーパー鮮明レンズ、ピント合わせもしやすい。

CZPC_50_07
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSと撮り比べてみたい。PENだと100mm相当、K-rだと75mm相当。実戦で使うには練習を積まないと行けないようだ。

CZPC_50_08
フォーカス合わせを高速にすることができれば昨日のようなイベント会場でも活躍するのだけれどなぁ。。。これはとにかく腕を磨くしか無い。 

CZPC_50_09
絞りが浅いときには、最高のピントが合うまでに数秒かかってしまう。AFには到底適わない。

CZPC_50_10
最新デジカメレンズ用にカールツアイス/コシナから復刻しないかなあ。

CZPC_50_11
CP+2012コシナの高級レンズブースにはもう一度行ってみたい。
 
CZPC_50_12
開放ボケも大変綺麗だ。(と思う)

CZPC_50_13
明日もまた、ちょっと使ってみようと思う。

CZPC_50_14
なんというか、ヤバいレンズを手に入れてしまったようだ。ハマりそうである。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ