次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
ちょっと時間が出来たので三渓園まで行ってみた。結論から言うと、三渓園はちょっと時間が出来たからと言って行くような場所ではないことが分かった。

D800E_7020028G_SANKEIEN_201303-3








































写真を撮るにはよく手入れされていて格好の風景が目の前にたたずんでいるのだけれど、これをオリジナリティを出しつつ切り取るのは容易ではない。ためしにGoogle検索で「三渓園」と入力して画像検索すると、似たような構図ばかりが出てきてしまう。季節は違えど、今日撮って来たうちの一枚に似た感じの写真もすぐに見つかる。ぱっと行ったぐらいではどこかで見たような写真にならざるを得ない。

D800E_7020028G_SANKEIEN_201303-4


















おそらく、大抵の風景は既に誰かが撮ったことのある写真になってしまうんだろう。 そうなると自分なりの切り口を加えない限りどこかで見たことがあるような写真にしかならず、つまらない。風景写真はその辺りが難しいのだろうなぁ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ