次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
本日は二つのビッグニュースが飛び込んで来た。
コダック破産法申請
Kマウントミラーレス機の噂

一つ目のコダック破産は、フィルムが手に入らなくなる恐れが出ていたので気になっていた。
どうやらフィルムの生産は続けるという噂なので一安心だ。

もう一つのニュースはちょっとがっかりのようなちょっと嬉しいようなニュースだ。
フルサイズや新マウントを期待していたのだが、これまでのKマウントの資産を継承して行くようだ。
センサーがK-5と同じ、ということで、値段がK-5よりも安いのであれば選択肢に入ってくる。

さて、K-r でM42レンズをひととおり撮ってみるシリーズ。

本日は、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS M42マウント、コシナ製のレンズだ。
このレンズはKマウント版も生産されていたようだ。

CZPT50_1
なかなか寄れるようだ。

CZPT50_2
開放だとあまり綺麗なボケにならない。

CZPT50_3
毎日同じような写真を量産している。

CZPT50_4
今日は時間の関係で、5分しか撮影時間が無かった。

CZPT50_5
若干しぼるとこのような具合。 


CZPT50_6
 猫がいたのであわてて撮ったが、露出合わせを忘れてしまった。
やはり、とっさの撮影には向かないなと思いました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ