次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
横浜市の市役所では、休日にも公的サービスが受けられる窓口が開設されていて、住民票などを発行してもらえるのですが、今日取りにいったらしまってたんですよね。
そう、きょうは文化の日で祝日なのでした。

さらに、免許の更新に出かけようとも思っていたのですが、土曜日は運転免許試験場はやっていないんですね。本日したかったことの予定が全く狂ってしまいましたので、明治神宮まで出かけてお参りしてきました。

明治神宮には初めて出かけましたが、一眼率の多いこと多いこと。とくに外国人観光客の皆さんが白くて長いレンズやデカいカメラを軽々と構えていらっしゃったりして見応えがあります。一体皆さんが何を撮っていらっしゃるのかが大変気になります。

本日はD800Eは第2ラウンド用に置いてきまして、魚眼メインです。

PEN_EP3_SY0835-1


初めて本格的に使ったのですがなかなか難しい。撮りたいものを撮るにはそれこそ目の前まで寄らないと撮れません。また、想像以上に広い範囲が撮れるので、うっかり自分の指や服、カメラのストラップなどが映り込んでしまい、気をつけないと打率がどんどん下がっていきます。

PEN_EP3_SY0835-2

絞ってパンフォーカスで撮れますが、絞りを変化させても遠景ではほとんど描写に変化はありませんでした。F4〜F5.6辺りでばしばし撮るのが良さそうです。

PEN_EP3_SY0835-3

ワンちゃんなど、寄って撮りたい被写体がメインのときは、AFがあった方が便利だと思いますが自分にはMFで十分でした。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ