次々と発売されるカメラやレンズを手に入れてしまいたい、という浮かんでは消える煩悩と向き合うためにブログを書いています。
たまに欲望に負けて買ってしまいます。
2024年の目標は、これ以上カメラもレンズも買わないことです。
急遽カメラがまた増えた。スタンド使いがスタンド使いを呼ぶように、カメラが好きだと言っているといつの間にかカメラが増えて行くようだ。

大晦日、嫁さんの実家で過ごしていると、カメラの話題になり。
お父上がカメラを譲ってくれるとおっしゃってくれた。

それがこのカメラ。
IMGP2752
豪華な皮のケースに入っている。ケースの中は、お父上の名前入りだ。

IMGP2755
ジャジャーン。蛇腹のカメラだ。RICOHSIXというらしい。1953年製で、お父上と同い年だそうだ。

IMGP2758
 中判カメラだそうだ。6x6のブローニーフィルムと言うものを使うようだ。

IMGP2762
使い方を調べようとしたが、日本語のサイトではリコーのサイトとWikipediaにほんのり記述があるばかり。

IMGP2763
英語のサイトで、かろうじてこういうのを見つけた。 なかなかきれいな写りをするようだ。

IMGP2764
シャッター速度と絞りとピント合わせはすべてここに集約されているようだ。

ちょっと触ってみたところ、前玉が固着してピント合わせができない以外はなんとか動いた様子。試し撮りをしてみたいが、ピントが固定だからどうしたものか。あわてずに、まずは修理見積もりに出してみようと思う。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ